2016年06月30日

2016.6.30 ゆっくりスタート

曇り空ながら、朝飛びの板さんがソアリングしてから出勤してくる快調なはじまり。
山飛びは渋いながらも楽しく、ノービス取得に燃えるみーゆーは6本フライト。
穏やかな風の日は基礎技術を磨くには最高です。
ハングのタンデムでお越しのK橋ご夫妻、目一杯楽しんでいただきました。

講習場は午前中は吹きおろしの微風が続いてイマイチでしたが、午後は前から風が入るようになり、一気に練習を進めました。
抜群の安定感の中居君は上段フライトをビシバシ決めました。
吉田くんはハーネス乗り換え練習完了、次回山飛びです。
中野君は最初ドッカンスタートだったので、動き始めはゆっくり「機体を運ぶだけのつもりで」とアドバイス。
風が強くても弱くても、ゆっくりスタートするのはハングもパラも同じです。
さいとうさんは午後までキッチリ練習できました。芝生斜面は優しくていいですね。

梅雨でもよく飛べています。
茨城の、特に八郷は、西からくる雨雲の場合は降らないことが多いようです。

明日の予想
前線のパワーが弱まり、日中は晴れ間もあり、暑くなりそうです。
風は南東で弱め。
夕方以降は雨の可能性がありますが、朝から午後までしっかり飛べるでしょう。
posted by ハング・パラグライダースクールnasa at 18:38| Comment(0) | 日記

2016年06月29日

2016.6.29 初飛び、転入、タンデム講習

DSC_3725.JPGDSC_3726.JPG

曇ってド安定!

金沢から転勤で茨城に来たT中さん、さっそくフライト。力が抜ければもっと安定するでしょう。


スタッフの佐藤は板垣とタンデム講習、3本めからはアシスタントの藤田くんと飛んで、合計6本のフライトでした。


そして本日のメインイベント、ジョージ君の初飛びです!

テイクオフもランディングも上手に決めました。風が穏やかなので4本フライトできて、空中にいることに馴れました。

先週雨で断念した分を取り返す勢いでした。


明日の予想

今夜低気圧が接近して雨が降りますが、明日の朝には止むでしょう。ガスが晴れたら山に上がりましょう。

posted by ハング・パラグライダースクールnasa at 17:00| Comment(0) | 日記

2016年06月26日

世界選手権出場に伴う講習休みのお知らせ

7月は板垣が世界選手権に出場、8月は大門がプレ世界選手権に出場するため、下記の日程で月曜の斜面講習をお休みにします。

無線講習とB級以上のフライトサポートは通常通りおこないます。



2016/7/11、7/25、8/1、8/8、8/15、8/22、8/29、9/5


※7/18は祝日のため、講習をおこないます。
※お盆休みの予定は近日中に発表します(8/11〜15日頃を予定しています)。



板垣はマケドニアで開催されるハンググライディング クラス5世界選手権、

大門はブラジルで開催されるプレ世界選手権に出場です。


2人とも優勝目指して出場してきますので、スクール生の皆さんも応援よろしくお願いします!!

posted by ハング・パラグライダースクールnasa at 19:18| Comment(0) | 日記

2016.6.26 西に東に

晴れて30℃、風は南〜南南西でごく弱く、サーマル活発で2000mまで上がりました。
ハングは西、パラは東から出たり南から出たり。
上級者も楽しめて、無線講習も飛べる日になりました。

タンデムは強力な助っ人、アドバンスジャパンの松原さんの力を借りて、全員楽しく飛べました。

ハングテイクオフには日本代表のO田君に入ってもらい、学生たちにも良いアドバイスをたくさんいただきました。

夕方にはハングテイクオフも東風になり、たくむ君が初飛び!
朝からずっと待機していた甲斐がありました。

講習場は南西風に悩まされながらもタイミングを見て練習、パラ講習生の上達ぶりはなかなかのもので、近々初飛びラッシュになるでしょう。
ハング1年生の島崎くんは早くも自機講習、次回初飛びを狙います。

明日の予想
今夜雨が降った後、高気圧が優勢になって晴れ。
風は南東で弱め。
日が暮れる頃には曇ってきそうですが、朝から楽しめる日になるでしょう。

posted by ハング・パラグライダースクールnasa at 19:01| Comment(0) | 日記

2016年06月25日

2016.6.25 まさかの初飛び!

朝は雨上がりで南西強め、昨日の予想天気図には出ていなかった低気圧が日本海に発生し、とても飛べる気がしなかったのですが・・・

午後にはすっかり安定した東風。
パラの無線講習生と山に上がります。初飛びのK石さんもGO!
結果、ド安定の空で、全員2本ずつ飛べました。
上手に飛べて一安心。おめでとう!

しかし、今日は飛べる可能性はあるかな、と思っていましたが、初飛びまで行けるとは思いませんでした。
やっぱりスカイスポーツは現場に来てみないとわかりません。


明日の予想
晴れて暑くなります。
風は南西〜南で、午後は少し強くなりそうです。
地面が乾いたら早めに飛び、深追いせずに切り上げるのがスマートな上級者の飛び方でしょう。
posted by ハング・パラグライダースクールnasa at 18:32| Comment(0) | 日記