2016年07月31日

2016.7.31 それぞれの判断

DSC_3813.JPG

昼から雨の予報で北風強め。

飛べるうちに飛ぼうと早めに上がる人もいれば、君子危うきに近寄らずでショップ待機の人もあり。

それそれの判断で、いずれも頼もしいメンバーがそろっています。

早く出てさっと上げて筑波山リターンしたちーちゃんが一番の飛びでした。


初心者には厳しい風で、講習もほとんどできないので、山沈回収のための木登りや自己確保の練習をしました。


明日の予想

雨が降るような、例によってよけていくような。

五分五分なら飛びに来るもよし、他の用事をすませるもよし、ですな。

posted by ハング・パラグライダースクールnasa at 18:52| Comment(0) | 日記

2016年07月30日

2016.7.30 ハッピーランディング!

DSC_3811.JPG

朝からよく晴れて風も穏やか、サーマル活発でいくらでも飛んでいられる最高の日でした。


雲底は午前中1300m、午後は1500m。

B級、ノービス、C級の皆さんが競いあって良いフライト。好井くんと竹中さんは筑波山リターン!
久々のO野さんは講習斜面でしっかり練習して、満を持して山へ。アーベントタイムにドンピシャで当たり、1時間たっぷり飛んできました。

エキスパートはさらにやります!
上原くんは4時間、八郷盆地内を縦横無尽にフライト。
ムタ君は馬頭リターン、往復100km!
シゲト君は6時間50分のフライト、しかも長いだけでなく高峰〜不動峠〜難台山というタスクもこなしています。

夕方には海風が入りアーベント大会、全員ソアリングで穏やかに降りてきて、みんなハッピーランディングでした。


明日の予想


低気圧が南から接近して、曇りで北東風。雨は降りそうで降らないパターンです。山飛び勢には長時間飛ぶチャンス。講習は風を選びながらでしょう。

posted by ハング・パラグライダースクールnasa at 19:28| Comment(2) | 日記

2016年07月29日

2016.7.29 夏のフライト

朝から夏らしい青空。
風は南〜南東2〜3m/s。
上級者もB級生も楽しくソアリングできました。
平日休みの社会人もちらほら?良い天気に当たりました。
15時過ぎからはアーベントでのんびり楽しく飛べていました。

講習は、熱中症にならないよう休み休み実施。
マーシーはハーネス乗り換え練習、テイクオフとランディングはOKなので、次回シミュレーターでベースバーでの操縦を練習したら山飛びいきましょう。
S藤さんも野口さんも林さんも、しっかり安定してテイクオフできて安心です。
パラはゆりちゃんと実技初日の中村君。
暑い中、よく走りました。
パラが傾いたときに引っ張り合っても勝ち目はないので、言うことを聞いて傾いた方についていきつつ、最終的に自分の行きたい方向に向かせましょう、という何だか人生の教訓みたいになりますね。

明日の予想
今日と似たような気圧配置、晴れて南東風、サーマルばっちり全員ソアリングでしょう!
講習場も正面の風です。

posted by ハング・パラグライダースクールnasa at 18:50| Comment(0) | 日記

2016年07月28日

2016.7.28 梅雨明け!

ついに梅雨明け宣言が出ました。
うす曇りで初心者も飛べる安定した風ながら、サーマル豊富で上級者も楽しめる1日でした。
無線講習はパラ4本、ハング3本。
チカちゃんは見極めに入りました。
中居君も初飛びの後、間をあけずに本数を重ねることができました。
講習場も南風でよく練習できました。
ハング中野君、パラさとみちゃんは上段フライト、林さんは初滑空。
みんな順調です。

明日の予想
今日と似た気圧配置、風は南よりも南東成分で、風速は少しだけ強まりそうですが、余裕で飛べる範囲です。
来たれ、平日パイロット&講習生!!
posted by ハング・パラグライダースクールnasa at 18:39| Comment(0) | 日記

2016年07月27日

2016.7.27 雨のちフライト

DSC_3808.JPGDSC_3809.JPG

朝は無情の雨。

タンデムのお客さまには心苦しい思いをしつつ、昼から天候回復という予報を信じて待ちます。

やがて雨は止んで、風は南西ながら次第におさまってきたので山へ。

タイミングを選んでテイクオフ!

穏やかな風のランディング場に無事に降りました。


山飛び無線講習のチカちゃんもB級すみ君も上手にフライト。待った甲斐がありました。

講習場は吹き下ろしの風で練習できなかったので、ショップで座学をしてからランディング場見学。

知識と実践の両輪で実力をつけていきましょう。


明日の予想

今日と似た気圧配置ですが、高気圧が張り出し、曇りながら薄日が射すでしょう。風は南〜南東。

朝から夕方まで飛べるでしょう。

posted by ハング・パラグライダースクールnasa at 18:38| Comment(0) | 日記