2016年10月30日

2016.10.30 初飛び祭り!!

P_20161030_160218_vHDR_Auto.jpgP_20161030_153559_vHDR_Auto.jpgP_20161030_154637_vHDR_Auto.jpgP_20161030_160204_vHDR_Auto.jpg

予報よりも雲が広がり穏やかな風の1日になりました。

山上は北東、講習斜面は南東で、練習がはかどりました。

パラの山飛びは三本ずつ。

ハングの一年生が4人いっぺんに初飛びしました。

脇村君、増田君、平井君、岡本君、おめでとう!!

講習斜面でも中村君と永井君が初めての上段、上手に決めました。

秋の長雨で参ってしまった人も多いようですが、10月に入ってよく飛べています。


明日の予想

朝は6℃くらいまで冷え込み、日中は20℃近くまで上がるので対流は活発そう。

風は西〜南西から、午後は南東に変わるでしょう。出るタイミングをよくはかって飛ぶと良いでしょう。

posted by ハング・パラグライダースクールnasa at 18:04| Comment(0) | 日記

2016年10月29日

2016.10.29 北かぶり!

北風が強く、山は飛べるものの風がかぶって難しそう。
飛んだ人も、案の定、テイクオフ後はしばらく揺られていました。

講習生とB級生は大洗海岸に練習に行きました。
強めの風でグランドハンドリング、良い基礎練習になりました。
講習を卒業して山飛びをすると、テイクオフの回数が減るので、技量が低下することがあります。
「あやしいな」と思ったら、基礎練習をすると良いです。
自分の得意なところ、不得意なところ、色々と見えてきて、自信がつきますし、安全に飛べるようになります。

明日の予想
今夜は曇りますが、明日の日中は晴れ。
風は東。安定した風で飛べそうです。
posted by ハング・パラグライダースクールnasa at 17:38| Comment(0) | 日記

2016年10月26日

2016.10.26 夏日

P_20161026_143616_vHDR_Auto.jpgP_20161026_143602_vHDR_Auto.jpg

寒かったり暑かったり、変化の激しいこの頃です。

今日はよく晴れて暑い日でした。

山は西に1本東に3本フライト。

講習は午前中こそ西風でしたが、昼から南東風でバッチリ練習できました。

西山君はあと1日で初飛びかな。

羽島君はハーネス練習、次回山飛び。

まいちゃんも調子は上々、山の風次第です。


明日の予想

高気圧が接近してきてよく晴れます。風は北寄り。

貴重な秋晴れ、景色もよい季節です。飛びましょう。

posted by ハング・パラグライダースクールnasa at 17:34| Comment(0) | 日記

2016年10月23日

2016.10.23 初飛びラッシュ!

P_20161023_155832_vHDR_Auto.jpg

朝はよく晴れたものの強い北風。様子を見ながらフライト開始。

サーマルは強めで、流されながらも1000m近くまで上がっていました。

ハング体験の3名様はサッカー仲間ということで、よく走り、操作の呑み込みも早く、9本ずつ浮くことができました。

午後には曇って安定した風になり、初飛びを一気に出すことができました。

ハング坂本くん、パラ黒柳くん、須賀さん、小島さん、おめでとう!!

8月9月と天気が良くなかった分、10月になってからよく飛べています。

たくさん飛んで基礎技術を身につけて、早く自由自在に飛べるようになりましょう。


明日の予想

高気圧の中心が接近してきます。北東から南東に変わるタイミングで好条件になりそうです。本当に久々に良い月曜日になるか!?

posted by ハング・パラグライダースクールnasa at 18:25| Comment(0) | 日記

2016年10月22日

2016.10.22 曇りで大忙し

予報以上に曇ってしまいました。風はほとんど無風。
パイロット勢には物足りない気象でしたが、A級生とB級生には最高のコンディションです。
ハングもパラも5本ずつフライトできました。
同じ日に同じような風で反復練習することで、テイクオフとランディングの精度が上がっていきます。
講習斜面は午前中ほぼ無風、午後は弱い吹きおろしの時間が長くなり、本数はそれほどできませんでした。
その分、学科講習をしたり、映像を見たりして、次回の練習に役立つ知識をつけてもらいました。

明日の予想
曇りベースですが晴れ間もあります。
風は北東寄りでやや強めですが、十分に飛べるコンディションです。
posted by ハング・パラグライダースクールnasa at 18:58| Comment(0) | 日記