2016年11月30日

2016.11.30 曇っても上がる

午前中は快晴、予報通り昼から曇ってきました。
しかし上空に寒気が入っているため、曇ってもよく上がります。
最高1200mほど、ハング上級者はグループで筑波山に行っていました。
午前中は北風で、次第に南東に振ってきて、最後はリッジでずっと飛べるようになりました。
予報が微妙なとき、ダメと決めつけてしまうと、こういう良い日を逃すこともあります。
可能性があるときは朝から入山しておかないともったいないですよ。

明日の予想
今夜から雨が降りますが、昼からは曇り。
雨が早い時間に上がってくれれば午後から飛べる可能性があります。
posted by ハング・パラグライダースクールnasa at 17:39| Comment(0) | 日記

2016年11月26日

2016.11.26 復帰フライト

P_20161126_155642_vHDR_On.jpgP_20161126_153834_vHDR_On.jpg

晴れて北風やや強めから始まりましたが、次第に風は穏やかになりました。

サーマルは弱めながらも1000mほど上がり、午後はリッジでいつまでも飛んでいられました。

10年ぶりに復帰の黒部君と、1年ぶりのかじさん、無事に復帰フライトできました!!

ハンググライダーもパラグライダーも、長く続けられる趣味です。休んでも、飛びたいという気持ちがあれば、また飛びにきてみてください。いつでも歓迎です。


明日の予想

低気圧が接近してきます。明日は朝から雨でしょう。

posted by ハング・パラグライダースクールnasa at 17:11| Comment(0) | 日記

2016年11月25日

2016.11.25 雪景色フライト

P_20161125_113951_vHDR_On.jpg

昨日降った雪はほとんど溶けてしまいましたが、山の上には残っていて、珍しい雪景色でフライトできました。

道は四駆ならば夏タイヤでも登れる状態です。

テイクオフはさすがに雪が積もっていたので、雪かきしてから飛びました。


風は穏やかでB級生にも優しく、上空に寒気が残っているのでサーマルもできて、上級者は700mほどまで上げていました。


明日の予想

高気圧に覆われて晴れ、風は東。

夕方から曇る予報なので、地面が暖まったらすかさずテイクオフした方が良さそうです。

posted by ハング・パラグライダースクールnasa at 17:22| Comment(0) | 日記

2016年11月23日

2016.11.23 量より質

P_20161123_104545_001.jpgP_20161123_135255_vHDR_On.jpg

朝は北風強めで、飛べるかあやしいと思いつつも山に上がりました。

紅葉は今が一番良い色です。


昼前頃から風が穏やかになり、B級生も飛べるようになりました。ですが、頑張ったのは若手パイロット勢で、小梶君馬場君アヤコちゃんは4本ずつ飛びました!しかも気温減率が良いので薄日でも弱いリフトはあり、80mほど上昇していました。


講習はハング休み明けの2人、

黒部君は上段フライトも余裕でこなして、次回は久しぶりの山飛び行きましょう。梶さんも順調に勘を取り戻しているので近いうちに山に復帰できるでしょう。


明日の予想

寒気が入っているところに低気圧が接近し、雨か雪になるでしょう。

不要不急の外出は控えておとなしくしているのがよいでしょう。

posted by ハング・パラグライダースクールnasa at 17:29| Comment(0) | 日記

2016年11月20日

2016.11.20 西でも東でも

P_20161120_095949_vHDR_On.jpg

雨上がりの霧から次第に晴れました。

予報よりも寒冷前線が南寄りを通ったせいか、予報の南東風よりは南西の時間帯が長くなりました。

山飛びは西でも東でも、風の来る方向に飛べばいいのです。ハングB級生は西、東、西と3本飛びました。

パラは南西風にも強い南テイクオフを使って東側にフライト。

講習場には懐かしいメンバーが復帰。

風がイマイチだったので卒業の近い講習生は焦れるでしょうが、少しずつでも着実に上達しています。

もう一息で広い空に飛び立つことができるようになりますよ。


明日の予想

日中は曇りがちで東風強め。

リッジで沢山飛べるよう防寒装備をしっかりと。

posted by ハング・パラグライダースクールnasa at 18:24| Comment(0) | 日記