2017年05月31日

2017.5.31 平日社会人講習!

P_20170531_102039_vHDR_Auto.jpg
南〜南東の風、晴れてはいるものの中層に雲が張り薄曇り。
それでも上空に寒気が入っているのでサーマルはなかなか良く、皆さん長い時間飛べていました。

仕事の休みは人それぞれ、平日休みの社会人の皆さんは練習に励みました。
パラのWナベさんは、傾きの修正も早く、良い動き。
K澤さんもライズアップが上手く、順調な上達です。
ハングA荻さんは上段から5本、風が荒れてからは中段、多少の風の乱れには動じずまっすぐ飛ばせるので、次回山飛びを狙います。

明日の予想
低気圧が接近するため、
曇り時々雨。風向きは南東〜東なので、雨さえ降らなければ山飛びはできそうです。

posted by ハング・パラグライダースクールnasa at 18:33| Comment(0) | 日記

2017年05月28日

2017.5.28 雨上がりの好条件

P_20170528_150649_vHDR_Auto.jpg
昨日までは雨や曇りでしたが、今日は朝からよく晴れてサーマル活発。
雲底1500m以上で上級者も初級者もたっぷり飛べました。
講習も良い風で充実の練習内容。上手くできた人も、少し伸び悩んでいる人も、練習を楽しみながら上達できるよう、自分の得意不得意をよく考えて、一つずつ改善していくといいでしょう。

明日の予想
晴れて、高気圧の中心が南寄りなので南寄りの風が吹くでしょう。
上空の寒気もまだ残るようなので、引き続き好条件で飛べそうです。
posted by ハング・パラグライダースクールnasa at 19:18| Comment(0) | 日記

2017年05月26日

2017.5.26 今日も雨

朝から雨が降ったり止んだり。
機体の修理やリパックや事務作業をしました。
飛べない日は、普段できない整理整頓やメンテナンス作業ができるので、これも貴重な時間です。

明日の予想
雨は明け方まで残りそうですが、午前中は曇り、次第に晴れてくるでしょう。
風は東〜北東で弱め。

予報サイトによって癖があるので、毎日の天気の観察と突き合わせて独自の予想をしています。
たとえば、ウェザーニューズは風を強めに出す(平均風速ではなく瞬間の最高風速を表示する)
GPVは風の読みの精度が高いが雨は弱気(降る傾向で表示する)
といった特徴があります。
ご自分が参照している予報サイトを見て飛びに来たら、その日の夕方に、実際にどんな天気だったかを振り返るようにすると、気象を読む力がついてきます。
posted by ハング・パラグライダースクールnasa at 16:36| Comment(0) | 日記

2017年05月25日

2017.5.25 前線と雨

予報よりも早く、朝から雨が降り始め、夕方まで降ったり止んだり。
天気図と衛星写真を見比べると、みごとに停滞前線の形に雲がかかって雨が降っていることがわかります。
全長1000q以上ある停滞前線にとって、数十qの動きは誤差のうち。
ところが地表にいる私たちにとっては、その数十kmで雨が降るか降らないかの違いになるので大問題です。
前線が停滞している時期の予報は難しいものです。

明日の予想
引き続き前線が停滞するので、明日も降ったり止んだりになりそうです。
posted by ハング・パラグライダースクールnasa at 17:37| Comment(0) | 日記

2017年05月24日

2017.5.24 曇って安定

朝のうちは南西風が強めで、今日は飛べるのか少し不安でしたが、うまい具合に曇ってくれたので風は安定してきました。
ハングタンデムのI田さんは、弱いリフトで上げながらのフライトができ、午後は講習場で体験もできました。
ヤスコちゃんは午前午後1本ずつの2本フライト。墨君がダミーで出てくれて、とても助かりました。
講習は午前絶好調、午後は風が弱まったので早めに切り上げシミュレーター。
半年ぶりの学生2人もだいぶ動きを思い出したようです。間を開けずに通って、早く卒業しよう。
社会人T田さんは4日目にして中段滑空。覚えが早いです!
3時過ぎには時々雨が降ってきて、早めの撤収。
全員飛べて良い日でした。

明日の予想
低気圧と前線が近づいてきますが、足尾付近はちょうど雨雲の縁になりそうで、降るのか降らないのか本当に読めません。
風は北東〜北で弱めなので、雨さえ降らなければ飛べるでしょう。
posted by ハング・パラグライダースクールnasa at 16:58| Comment(0) | 日記