2017年09月29日

2017.9.29 秋の空

P_20170929_105837_vHDR_Auto.jpgP_20170929_173759_vHDR_Auto.jpg
朝はしっかり冷え込み、青い空に白い雲。
南風でパラは南テイクオフから、ハングは西テイクオフからフライト。
寒気が入っているのでサーマルは強め、降りようとしても上がっていくので皆さん長時間フライト。
講習場も良い風でしっかり練習できました。T見さん絶好調、次は上段です。O戸さんも遠くを見て直線修正ができてきました。

クラブハウス内は模様替えをして、広々スッキリしました。
山沈回収料金の改定があります。高所作業が発生した場合、従来よりも回収料金が高くなりますのでご注意ください。

明日の予想
高気圧に覆われ晴れ!風は北東〜南東。上空に寒気も入ってサーマル活発でしょう。山飛び初心者は風の穏やかな時間帯をよく選んで。
posted by ハング・パラグライダースクールnasa at 18:03| Comment(0) | 日記

2017年09月28日

2017.9.28 雨

朝から豪雨でした。日中は止んで、山も見えましたが北風ゴーゴー。夕方からは再び雨です。
このところ激務が続いていたスタッフには休んでもらいました。
事務作業には終わりがないので、こういう日に進めてしまいます。

明日の予想
今夜には雨は止んで、すっきり晴れます。
雨上がりで視程も良く、遠くまで見えて気分よく飛べそうです。
風は南東。講習も良さそうです。
posted by ハング・パラグライダースクールnasa at 16:57| Comment(0) | 日記

2017年09月27日

2017.9.27 エリア整備に終わりなし

朝から晴れたものの南風が強くフライトはできませんでした。
パラのベテランT部さんやA本さんはグラハン練習。上手な人ほど、基礎練習をしっかりやっています。
ランディング場の草が秋になっても伸び続けるので、大門さんと名人が今日はハングランディング場を集中して草刈りしました。
アシナガバチの巣を退治したりしながら、1日がかりですっかり草刈完了!
エリア整備に終わりはありません。皆さんが安全に飛べるよう、できるときに着実に進めています。

明日の予想
前線と低気圧が直撃します。
今夜から明日の夕方まで雨が降り続くでしょう。
飛べない日は室内でできることを。



posted by ハング・パラグライダースクールnasa at 17:49| Comment(0) | 日記

2017年09月24日

2017.9.24 昇格

P_20170924_114113_vHDR_Auto.jpg
秋晴れで南東風の良い1日。雲底1400mで上級者も初級者もたっぷり飛べました。
五十嵐君とじまこはサル公園リターン。
スミ君とコロコロがパイロット証合格、
セラ君がNP合格、
ナベちゃんがB級合格。
講習場では田原さんと高澤さんが新機乗換午後から山飛びしました。
ハングも佐藤君が自機乗換練習して次回山飛び。コッコちゃんはハーネス乗換練習して次回山飛び。
涼しい季節に沢山飛んで、どんどん上達してしまいましょう!

明日の予想
引き続き高気圧に覆われ晴れ、風は南東で穏やか。楽しく飛べそうです。
posted by ハング・パラグライダースクールnasa at 19:05| Comment(0) | 日記

2017年09月23日

2017.9.23 海へ山へ

朝まで雨が降っていて、北風ビュービュー。講習生と、ハング体験合計7名様、この風で楽しんでいただくにはここしかない!の海岸へ。
強すぎず弱すぎず、全員たっぷり滞空して、堪能していただきました。
パラには強すぎるタイミングもあったので、パラの学生もハングで練習。加重しながら走ったり、遠くを見て修正する動きは、ハングもパラも共通なのです。
走り続けていたので写真は一枚だけ。実際はみんなで笑いながら1日遊んでいました。
山も午後遅くには風が収まり2本フライトできました。nasaに来れば楽しいことありますよ!

明日の予想
高気圧に覆われ晴れ、風は東〜南東。秋の好条件で山飛び良し、講習良しの1日になりそうです。
posted by ハング・パラグライダースクールnasa at 18:30| Comment(0) | 日記