2017年12月18日

2017.12.18 日差しを使い切る

P_20171218_154343.jpgP_20171218_140708.jpg
朝は冷え込みましたが、日中はよく晴れました。
上空の寒気が強烈なのですが、地面がなかなか暖まらずサーマルは渋め。東テイクオフまで歩いて飛んだ友部さんは1100mまで上げました。
昼までは西にフライト、午後は東にフライト。仕事を終えて午後からご来店のA荻さんは3時過ぎに東に1本飛べました。
日が短い季節ですが、目一杯使って飛べてます。
西テイクオフのランチャーは写真の通りキレイに仕上がってます。西に飛ぶのが楽しみになる出来上がりですよ。

明日の予想
晴れて南西風、足尾付近は弱めの風になりそうです。天気図では低気圧が発生しそうですが、それほど曇らないようです。
posted by ハング・パラグライダースクールnasa at 17:14| Comment(0) | 日記

2017年12月17日

2017.12.17 雪雲

P_20171217_152005.jpgP_20171217_133145.jpg
夜中から北西風が強めに吹いていたので、接地逆転層ができず、あまり寒くない朝でした。山は風が強く、リジッド3名のみフライト。
北風が強くても練習はしたい、ということで、ハングランディング場でグラウンドハンドリング。地味な練習ですが、やればやるほど基礎技術がついて、安全に楽しく飛べるようになります。
上空の寒気が強烈なので、雪雲が足尾付近まで流れ込んできて、昼過ぎにはクラブハウス周辺でも雪が舞いました。

明日の予想
冬型の気圧配置は緩み、晴れて南西寄りの風。午前中は逆転層の下で東に飛べそうです。
posted by ハング・パラグライダースクールnasa at 16:39| Comment(0) | 日記

2017年12月16日

2017.12.16 穏やかな日

P_20171216_114105.jpg
南西弱めで、逆転層くっきり。風は弱く、サーマルは渋く、山飛び講習にはとても良い穏やかな日でした。
ハングは西に東に3〜4本、パラは東と南から2本。
講習場は、午前中南寄りの風ではかどりました。午後は東寄りで本数少なめ。この季節は日の入りが早いので本数ばかりできませんが、暑くないので1本ずつに集中できます。ジョンソンことO沢君は次回山飛びいきましょう。


明日の予想
冬型の気圧配置で北西強め。午後は狭いながらもコンバージェンスが形成されて飛ぶチャンスもありそうです。寒気は強いので、飛べればサーマル強めになるでしょう。
posted by ハング・パラグライダースクールnasa at 17:37| Comment(0) | 日記

2017年12月14日

2017.12.14 強風しだいに収まる

朝はキンキンに冷え込み、風は北西の強風。
昨日よりは少し弱めとはいうものの、ハングテイクオフで6m/sくらいは吹いていました。
夕方にはだいぶ落ち着いてきましたので、明日は風がおさまってくるでしょう。

明日の予想
高気圧に覆われ晴れ、風も弱い西〜北西。サーマルブローで東に飛べる可能性もありますね。
上空に強い寒気が入っているので、12月の日射でも強めのサーマルで飛べそうです。

今週末、12/16(土)17(日)はバイクのイベントがあるためパラグライダー西ランディング場は使えません。
西に飛ぶ場合はハンググライダーランディング場をご利用ください。
posted by ハング・パラグライダースクールnasa at 16:30| Comment(0) | 日記

2017年12月11日

2017.12.11 エリア整備

寒冷前線が接近しているので南西の強風で、暖かい1日でした。
フライトはできず、リパックやオーバーホールを進めました。
講習斜面がイノシシに荒らされて水はけが悪くなってきたので、溝掘りもしました。
ランディング場の風見のリボンも交換したので風が見やすくなりました。

明日の予想
寒冷前線の通過後は冬型の気圧配置です。
強風吹き荒れる日になるでしょう。
posted by ハング・パラグライダースクールnasa at 16:30| Comment(0) | 日記