2018年04月11日

2018.4.11 昨日はクロカンビッグデイ、今日は南西強風

昨日火曜日は理想的な気圧配置で、サーマルは2000m級。
沢山のパイロットが北上し、100km超えが続出しました。
ハング勢は猪苗代湖畔まで到達。最長は板敷から飛んだ牟田園君が福島市167kmでした。
パラも100km超え続出、名人が二本松150km、中川さんが本宮140kmでした。

今日は南〜南西の風が強くフライトはできず。
ハング講習生のY下さんが強風を生かしてロープトレーニング。
体重を乗せてコントロールする技術を体得して、本人も満足、インストラクターとしても満足です。

明日の予想
今夜中に寒冷前線が通過し、明け方は雨が降るかもしれません。
日中は晴れて、はじめ北寄りの風。次第に西風に変わっていくでしょう。
風速はそれほど強くないので飛べそうです。
posted by ハング・パラグライダースクールnasa at 17:09| Comment(0) | 日記

2018年04月08日

2018.4.8 西風強い

P_20180408_111537.jpgP_20180408_110402.jpg
朝から西風が強く、クロカンチャレンジは残念ながらキャンセルになりました。参加選手の皆様全員に賞品を振り分けて大会終了となりました。
大会と並行して講習と体験。体験の皆さんはパラでのお申し込みでしたが強風予報のため急遽ハングに変更。
学生たちの協力もあって全員体験フライト成功です。
風は意外に弱くなり、パラの練習もできました。

明日の予想
高気圧に覆われ晴れますが、日本海の低気圧の影響で南西風が次第に強まりそうです。大気は不安定でにわか雨の可能性もあり、空の様子をよく観察する必要があります。
posted by ハング・パラグライダースクールnasa at 23:53| Comment(0) | 日記

2018年04月07日

2018.4.7 クロカンチャレンジ初日

P_20180407_083553.jpg
昨日の時点の予報では、曇って雲底は低くても寒気の力で高度を維持したまま数十kmは飛べる可能性もありましたが……
午前中いっぱい雨が降り続き、山が見えず競技キャンセルになりました。
それでも恒例の板さんフライトセミナーは大人気で、昼食の時間になってもクラブハウス2階は熱気を帯びたままでした。

明日の予想
よく晴れて上空はよく冷え込むのですが、等圧線の感覚が狭く西風が強くなりそう。月曜は良さそうなので、天気の変化が早まってくれて、せっかく集まって下さった皆さんが飛べることを祈るばかりです。
posted by ハング・パラグライダースクールnasa at 16:53| Comment(0) | 日記

2018年04月05日

2018.4.5 午前山飛び午後講習

雲が広がり涼しい朝、風もそれほど強くなく山飛び開始。
予報通り昼前から風が強くなり、一部メンバーは飛べずに撤収しました。
講習斜面は正面からやや強めの風で一日中練習できました。山から撤収したメンバーもグラハンできっちりトレーニング。風と自分と翼が一体化する感覚は、ハング・パラの醍醐味です。はじめは難しく感じるものですが、練習すれば誰でもできるようになります。この感覚をみんなに知ってほしいと思います。

明日の予想
前線と低気圧が近づいてきて、夜中に雨が降りそうです。日中は曇りか晴れですが、次第に南西風が強まりそう。午前の早い時間帯だけ、わずかに飛ぶチャンスがあるかもしれません。
posted by ハング・パラグライダースクールnasa at 18:12| Comment(0) | 日記

2018年04月04日

2018.4.4 南風強い

寒冷前線が接近し、次第に南風が強まる予報。
朝一番でO戸さんの初飛びを狙いましたが、すでにサーマル活発。
ダミーで出た北野が常に修正舵をあてないとまっすぐ飛べない状態なので、初飛びは断念。
川地塾の皆さんは北には走らず、グランドサーマルの活用を研究していました。
昼過ぎには地表で5m/s以上の風になり、全員ランディングしました。

nasaトップの人工芝が経年劣化で傷んできたので、張替えを進めています。
6枚中、特に傷んでいた2枚を新しくしました。順次、全面新しくします。

明日の予想
寒冷前線が通過した後は北風が相場ですが、移動性高気圧がすぐに来て東〜南東風になりそうです。
最高気温は今日より10℃も低い15℃ほどですが、上空に寒気が入るので気温減率はばっちり。サーマル活発でしょう。
午後は風が強くなりそうなので、ランディングするタイミングをよく考えて飛びましょう。
天気の変化は速く、次の低気圧が接近してくるので、夜には雨が降りそうです。
posted by ハング・パラグライダースクールnasa at 18:46| Comment(0) | 日記