2020年01月12日

2020.1.12 助けられたり助けたり

低気圧だらけの奇妙な天気図でしたが、午前中は曇り北東風で基礎練習には良い気象条件。
GAIN号に加えて今日は学生バン(EPO号)も出動してくれて、リフライトの皆さんを次々上げてくれました。
さらにノブエアー号も貸していただけたので、新しいnasaバスが納車されるまでの山上げも大丈夫です。
皆さんに助けていただけて、本当に感謝しています。

さて、午後も飛べる風だったのですが、足尾山にハイキングに来ていたグループの方が倒れて心肺停止になってしまったので、
スタッフの佐藤が心臓マッサージをしてドクターヘリが来るまで対応しました。
ヘリで足尾山神社から要救助者を運ぶということになったので、その後のフライトは中止しました。
インストラクターは定期的に救急救命の訓練を受けているので、こういう時にためらいなく能力を発揮できます。

明日の予想
低気圧は過ぎ去り、弱い冬型の気圧配置になります。
日中は晴れ、北風ベースで日中は弱そうです。
テイクオフははじめ北風が強そうですが、昼前にはおさまってくるようです。

posted by ハング・パラグライダースクールnasa at 16:04| Comment(0) | 日記