2020年05月31日

2020.5.31 南風

曇りながらも薄日が差して、リフトは豊富な1日。2時間飛んだ人もいました。講習斜面も良い風で順調な上達ぶり。
テイクオフが南風の時は風がまっすぐ入らないので、よく風を選んで飛ぶのが大事です。

明日の予想
曇りで南東風、夕方はにわか雨の可能性もあり。早めに準備して、周りをよく観察しながら用心して飛びましょう。
こんな天気が続きますね。
posted by ハング・パラグライダースクールnasa at 17:51| Comment(0) | 日記

2020年05月30日

2020.5.30 気象情報の活用

P_20200530_134854_vHDR_On.jpg
雲底1500mで連日好条件、
講習斜面には良い風が入り、新しい講習生たちも上達しました。
そして、雷雨の予報を皆さんが頭に入れて、全員が早めに降りる判断をしたこと、さすがです、皆さん!

明日の予想
高気圧圏内で午前中は晴れますが、梅雨前線が徐々に北上してくるのと、抜けていく高気圧の縁を回り込む湿った空気の影響で、午後は曇りがちになりそうです。風は南で午後は強め。気温減率は大きいので、曇ってもよく上がるでしょう。
posted by ハング・パラグライダースクールnasa at 16:44| Comment(0) | 日記

2020年05月28日

2020.5.28 快晴

よく晴れて空気も乾燥、5月の良い天気です。南東風で雲底1200m、一度上がると上がり放題でした。さすがにサーマル活発なので無線講習は午前中のみ、無理しないのが一番です。
講習斜面にも良い風が入り1日練習できました。

明日の予想
今夜は夕立がきますが、明日も晴れ。南寄りの風です。上空の寒気が強いのでサーマル活発になりそうです。
posted by ハング・パラグライダースクールnasa at 18:10| Comment(0) | 日記

2020年05月27日

2020.5.27 雨は夜のうちに

P_20200527_125534_vHDR_On.jpg
昨夜はしっかり雨が降り、今朝も濃い雲でしたが、結局1日降らずに飛べました。
雲底ははじめ800mくらい、午後は1000mほど。渋めのリフトながらソアリングでき、B級生は3本飛べて、なかなか良い日になりました。

明日の予想
今夜も雨が降る可能性がありますが、明日の日中は晴れそうです。風は南東で弱め。家にこもって我慢してきた自分にご褒美と思って、広い空を楽しみに来てはいかがでしょうか?
posted by ハング・パラグライダースクールnasa at 17:24| Comment(0) | 日記

2020年05月26日

2020.5.26 フライト制限緩和のお知らせ

コロナウィルス感染防止対策として、制限付きでフライトエリアを運営してきましたが、緊急事態宣言の解除を受けて、5月27日より下記事項を再開します。
・パラグライダー / ハンググライダー 半日体験コース
・タンデムフライト(2人乗り)
・新規フライトエリア会員受付

※ビジターフライトは6月1日(月)から再開の予定です。
 ビジター受入条件は次の通りです。
    有効なJHFフライヤー会員またはJPAパイロット登録
    パイロット証保持者(HG-C、PG-NP、JPAプライマリーは教員同伴)
    航空レジャー用デジタル無線機を装備

※下記事項にご協力ください
・1年以内にリパックした緊急パラシュートを装備していない方のフライトはお断りしています(有資格者によるリパックタグ必須。製造から10年以上経過したパラシュートのリパックは受け付けておりません)
・アウトランディング(XC含む)は禁止します。nasa管理のランディング場に確実に戻って来られる範囲でフライトしてください。
・周辺エリアの再開状況には違いがありますので、他のエリアのランディング場にも降りないようにお願いします。
※ただし緊急でやむを得ない場合を除きます。

・気象条件が厳しい時はフライト停止します。テイクオフの風向は正面から左右20度程度まで、風速は5m/s程度までとします。
※事故を起こして医療機関や消防・救急に負担をかけてはなりません。

・nasaクラブハウス内及び車内ではマスク着用をお願いします。
・受付及び各車に手指消毒用アルコールを用意していますのでご利用ください。
・体調不良の方、平熱でない方は来店をご遠慮ください。

・山上げ車は、同乗者間の間隔をあけるため、最大乗車6名で運用しています。
 入山者多数の場合は運行間隔が長くなりますがご了承ください。
 車待ちの時間が長くなる場合は個人車の利用をお願いします。
※車回収のためのnasa車両利用は無料です。
posted by ハング・パラグライダースクールnasa at 10:49| Comment(0) | 日記