2022年08月03日

2022.8.3 猛暑に負けず

今日も猛暑!熱中症に気をつけながらフライトと講習です。
南西風のため西飛びです。サーマルは活発なので、雲底まで上げて東にリターンしたり、楽しそうに飛べていました。
講習斜面はとても暑いので、パラ講習は午前中に集中して練習して昼で解散!
ハング初日のI崎さんは、理論を理解してもらいながら少ない本数で確実に練習。意欲があり運動能力も高いので今後が楽しみです。
15時過ぎには北西方向から雷雲が接近してきたため、全員撤収しました。

お知らせ
8/5(金)朝日峠展望台上空で、学術研究目的のドローン飛行があります。
※8/4(木)とお知らせしていましたが、日程変更の連絡がありました。
海抜360〜370m(対地高度150m以下)を飛び、水平方向にはほとんど動かないそうですが、
朝日峠方面でのフライトの際にはご注意ください。
詳細は下記ページを参照してください。


明日の予想
今夜から明日にかけて前線が南下してきます。
明日は曇りか雨、東〜北東風です。山飛びも講習も難しそうです。
涼しくなるのは救いですね。
posted by ハング・パラグライダースクールnasa at 16:34| Comment(0) | 日記

2022年08月01日

2022.8.1 今日から通常営業

3日間、ハングインストラクター3名が大会出場のためスクールをお休みにして、講習生の皆様にはご不便をおかけしました。
山形県南陽市の十分一山・高ツムジ山で開催されたスカイフェスティバル ハンググライダー大会は、3日間好天に恵まれて3本の競技が成立しました。クラス1は大門、クラス5は板垣が優勝し、女子表彰台はnasaメンバーの大石さん、桜井さん、野尻さんの3名が独占しました。

今日は茨城もよく晴れて猛暑!
それでも元気な皆さん、西に東に3本も4本も飛びました。
サーマルをうまく当てた人は1600mの雲底で涼んでいました。
講習斜面は先週体験から入校したS藤さん、熱心に通って、どんどん技量を上げています。


お知らせ
8/4(木)朝日峠展望台上空で、学術研究目的のドローン飛行があります。
海抜360〜370m(対地高度150m以下)を飛び、水平方向にはほとんど動かないそうですが、
朝日峠方面でのフライトの際にはご注意ください。
詳細は下記ページを参照してください。


明日の予想
引き続き高気圧に覆われ晴れ。南風弱めで好条件になりそうです。
熱中症にならないよう、前日から十分な食事と睡眠、当日は朝のうちにたっぷり水分をとり、日中もこまめな水分補給を心がけてください。
posted by ハング・パラグライダースクールnasa at 16:50| Comment(0) | 日記