2022年11月13日

2022.11.13 雨が降るまで

朝は100m先しか見えない濃霧、次第に晴れて南風。山の上ははじめから強風なので山飛びは断念。
講習生はモーターLDで練習。南西風がだんだんと強まり、パラ講習生は撤収。
ハング講習生K保さんは14時半までキッチリ練習。強風時のテイクオフと、フレアーの極意を練習しました。
筑波山が白っぽくなってきたと思ったら、雨が降り始めて撤収。今日はここまで。

明日の予想
この後寒冷前線通過でしっかりと雨が降りますが、明日には晴れてくるでしょう。
午前中は北風強めですが、午後には北風と東風がぶつかり風が弱まってくるので、飛ぶチャンスも出てきそう。

皆様にお願い
nasa足尾山フライトエリアの新ルールを設けました。入山前に全員必ず以下のことを実施し、署名をいただいた方のみフライトできます。ご協力をお願いします。
・ハーネスのベルト着用確認、クロスチェックの実施手順の徹底
・無線チェックの手順の明確化
・万が一のベルト締め忘れの際の手順確認
・レッグベルト締め忘れのシミュレーション(ご自分の機材でシミュレーターに乗って実践していただいています)


日没時刻を基準に、フライト終了時刻を設定しました。これまでも設定していましたが、季節に応じた5段階だったのを、毎日の日没時刻に合わせることにしました。

最終テイクオフ時刻:日没の2時間前
最終山上げ時刻:その40分前
最終ランディング時刻:日没の30分前

例として、11/14は日没が16:33なので
最終テイクオフ時刻:14:33
最終山上げ時刻:13:53
最終ランディング時刻:16:03
となります。ご協力をお願いします。
posted by ハング・パラグライダースクールnasa at 15:32| Comment(0) | 日記