2022年11月24日

2022.11.24 西に1本

昨日から降り続いた雨は明け方に止んで、快晴の1日になりました。
午前中は風が弱く、西に1本。しかし簡単ではない風なのでB級生は飛ばずに下山。
無理せず、安心して飛べるときに飛びましょう。
講習斜面は、地面が乾いてからスタート。風が弱くて日差しがあると、斜面を駆け上がる風が入ってきます。
1時間半ほど練習して、11時前に北風が入って来て終了。短時間でしたが効率の良い練習ができました。

明日の予想
高気圧が張り出してきて晴れ、風は弱く好条件が期待できます。


皆様にお願い
nasa足尾山フライトエリアの新ルールを設けました。入山前に全員必ず以下のことを実施し、署名をいただいた方のみフライトできます。ご協力をお願いします。
・ハーネスのベルト着用確認、クロスチェックの実施手順の徹底
・無線チェックの手順の明確化
・万が一のベルト締め忘れの際の手順確認
・レッグベルト締め忘れのシミュレーション(ご自分の機材でシミュレーターに乗って実践していただいています)


日没時刻を基準に、フライト終了時刻を設定しました。これまでも設定していましたが、季節に応じた5段階だったのを、毎日の日没時刻に合わせることにしました。

最終テイクオフ時刻:日没の2時間前
最終山上げ時刻:その40分前
最終ランディング時刻:日没の30分前

例として、11/14は日没が16:33なので
最終テイクオフ時刻:14:33
最終山上げ時刻:13:53
最終ランディング時刻:16:03
となります。ご協力をお願いします。
posted by ハング・パラグライダースクールnasa at 15:31| Comment(0) | 日記