2018年10月31日

2018.10.31 風向きコロコロ

やはり午前中は強い風、テイクオフに上がってみたものの西南西6m/s前後で、しかも風向きが安定しません。
ハング講習のY澤さんと強風トレーニングを試みましたが、機体がまったく安定しないので撤収。
地表の風も南西寄りになったり北西寄りに戻ったり、タイミングを選びながらもクラブハウス横でグラハン練習。

講習生は1日何本も飛ぶので1か月に40回も50回もテイクオフ練習をすることになります。
山飛びになると1か月に10回も飛ばない人が大半でしょうから、知らないうちにテイクオフの技術が低下していることがあります。
「え?俺?!」と思った方は、半日でもいいので練習してみることをお勧めします。
緩い斜面での練習は基礎力がつくので、次回から山でのテイクオフに自信がつきますよ。

明日の予想
引き続き西高東低の気圧配置。高気圧の前面になるので風向きは北寄り、日光の山がブロックしてくれるので風速は弱め、上空に寒気も入るのでサーマル活発になりそうです。
posted by ハング・パラグライダースクールnasa at 16:51| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
今日の基礎練習やっぱり積み重ねていかないといけませんね。
グラハンには色んな細かい基礎技術がギッシリ詰まっていました。
きっちり一つ一つ直していけるのは基礎練習が早道ですね。
基礎練習はやっぱり楽しいですよね。
Posted by 柳澤剛 at 2018年10月31日 18:18
なかなか進捗しないように見えても、確実に実力はついています。もう少しで山飛びできます。練習そのものを楽しんでおられるので大丈夫です!
Posted by ハング・パラグライダースクールnasa at 2018年11月04日 17:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: