2017年12月03日

2017.12.3 今日も良い風

P_20171203_115735.jpg
西風ベースではあるものの風速がとても弱いので、午前中はサーマルブローが入り東にフライトできました。
土日とも晴れてよく飛べたのは久しぶりです。
講習斜面は難しいかな、と思っていましたが、前から程よい風が入って上段から何本も飛べました。パラの吉田さんと渋谷君は卒業、次回山飛びです。ハング講習生4人も上段に慣れてきたのであと2〜3回で山飛びできそうです。Y中さんとY下さんも安定して持ち替え〜加重できるようになってきました。着実に上達してますよ。

明日の予想
高気圧が抜けていきますが、まだ晴れ間が残り飛べます。風は北寄りから次第に東に変わり、午後はやや強まりそうです。
posted by ハング・パラグライダースクールnasa at 17:40| Comment(0) | 日記

2017年12月02日

2017.12.2 よく飛べた土曜日!

P_20171202_151542.jpgP_20171202_152255.jpg
予報は北寄りの風で、午前中はごく弱く東にも西にも出にくい状況。
午後は大爆発で出れば上がる状態になりました。
講習斜面は南東で弱め。上段フライトもできてたっぷり練習できました。
竹中君と佐藤君は卒業して、夕方初飛び!おめでとう!

明日の予想
高気圧が抜けて晴れ、風は西ベースで弱め。寒気も残るので好条件が期待できます。サーマル強めで荒れ気味になる可能性もあるので、出るタイミング、降りるタイミングをよく考えて飛びましょう。

posted by ハング・パラグライダースクールnasa at 17:36| Comment(0) | 日記

2017年11月30日

2017.11.30 雨と風

朝から曇っていたものの、まだ本降りの雨にはならない!ということで霧雨をものともせずT見さんと山へ。
しかし、テイクオフは7m/sの北東風のためフライト断念。
難しい気象条件のときは、もったいなくても悔しくても無理しないのが鉄則です。
その後本降りの雨になったので1日事務作業を進めました。
明日から12月、年末が迫ると事務作業も増えます。

明日の予想
曇りの予報も晴れの予報も出ていますが、南岸の前線の位置しだいです。
風は東で、午前中は北東気味、午後は南東気味になりそう。
上空の寒気は今日より強まる予報なので、よく上がって楽しく飛べそうです。
posted by ハング・パラグライダースクールnasa at 16:42| Comment(0) | 日記

2017年11月29日

2017.11.29 紅葉フライト

晴れて、地上も上空も暖かく穏やかな空気。
風は弱い西で、仲良く西にぶっとびでした。
例年よりも紅葉が長続きしていてとても良い景色です。
特に西は斜面に近い高度を飛ぶので、特別な長めになります。
昼頃に寒冷前線が通過して雲が張りましたが、雨は降らず、風も弱いままでした。

明日の予想
弱い気圧の谷で曇り。風は北東〜東で弱めでしょう。
夜には雨が降りそうですが、日中は曇りベース。
山飛びの本数を飛んで基礎技術を磨くには良さそうです。


posted by ハング・パラグライダースクールnasa at 16:55| Comment(0) | 日記

2017年11月27日

2017.11.27 リッジで3時間

朝は晴れ間もありましたが次第に曇ってきました。
風は北東〜東で6m/s、ハングはダブル機以上、パラはメインテイクオフからフライト。
出てしまえばリッジで無限に飛べるコンディション、3時間以上飛ぶことができました。
無線講習のT見さんは機体をセットアップした後、山から下りてきて、夕方まで待って1本フライト。
A荻さんはハーネス乗り換え練習。次回は山から飛びましょう。
パラの相澤君はリッジでたっぷり飛べました。判断力を磨いて上達してください。

明日の予想
高気圧ふたつの間の気圧の谷で曇りがち、風は北のち東で弱め。
上空の寒気も抜ける予報なのでコンディションはマイルドになりそうです。
あまり寒くなく飛べるので癒しのフライトをご希望の方はどうぞ。
posted by ハング・パラグライダースクールnasa at 17:21| Comment(0) | 日記